【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2014/10/09

大きな屋根の家ー6

これまで5回に渡ってご紹介してきました

『大きな屋根の家』 今回が最終回になります。

15

先ず最初にご紹介しますのは、屋根を支える柱を

ぐるりと取り巻くように四角形に設けられた火打ち梁です。

火打ち梁とは、建物が地震などによって揺れた際に

梁組が歪だりしないように保ってくれる材になります。

こんなにきれいに見えることは中々なく、希少です。

19

次にご紹介するのは、1階の洗面脱衣室になります。

風の強い高台と言う立地もありますして、

洗面脱衣室は洗濯を干す空間になることも想定し、

少し広いスペースをとりました。

しっかりと換気もできるようにと、普通の高さの窓に加え

ハイサイド窓も設けました。

また、キャビネットは今回もオリジナルで作成しています。

20

北東の洗面脱衣室から南東の玄関まで南北を貫くように

引き戸を開け放つと空気を通すことが可能です。

廊下の左側にトイレ、右側がリビングがあり、

21

その先にあるのがシューズクロークになります。

奥に見える扉が玄関扉です。玄関土間からは

このシューズクロークを通り、上着を脱ぎ、靴も脱いで、

室内へとアクセスすることができます。

玄関へ戻り『大きな屋根の家』のご紹介はここまでになります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

以前のご紹介した回はこちらです。

大きな屋根の家ー5

大きな屋根の家ー4

大きな屋根の家ー3

大きな屋根の家ー2

大きな屋根の家ー1