【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2014/07/17

富弘美術館

今日も引き続き、日帰りバスツアーの話です。

上州富岡駅の見学後はバスで富弘美術館まで移動です。

067

富弘美術館は、緑豊かな草木湖のほとりに建っています。

建物の設計は、ヨコミゾマコトさんによるもので、

2006年の日本建築学会賞を受賞されています。

062

美術館建築として有名な2004年開館の金沢21世紀美術館は

円形建物の中に四角い部屋がいくつも設けられていたのに対し、

富弘美術館は、51m×51mの正方形の建物の中に

円形の部屋がいくつも納められている形になっています。

066

『空のへや』からは中庭に植えられた

富弘さんの作品に描かれている植物を楽しむことができます。

この部屋のように建物内部に向かって開いている窓には

部屋が円形ですので、曲面のガラスが入っています。

064

一方、外部に向かって開いている窓には、

正方形の建物のためフラットなガラスが納められています。

この休憩室は、とても寒い日や今回のようにお天気が優れない

そんな日にも湖と緑をたっぷりと楽しむことができるようにと

自然を採りこむ工夫がされていました。

今回のツアーでは学芸員の方によるバックヤードツアーがあり、

楽しいお話を伺うことができましたので、

次回は、その時のお話を。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。