【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2014/03/03

桐油塗布

この週末からは葉山でも、一時の暖かさとはうって変わって

また真冬に戻った寒さになっています。

ただ、この冬はかなり寒さが厳しかったため、覚悟していたのですが、

そこまでの厳しさではないように感じました。

今日は桃の節句、少しずつ春に近づいている気がしてきました。

118

そんな寒さ厳しい週末、大きな屋根の家には、

自主施工していただくことになった床板の塗装をするために、

クライアントご夫妻に来ていただきました。

107

最初に棟梁松田から、おおまかな塗り方の説明を行いまして、

その後は早速、取り掛かっていただきます。

難しいことはありませんので、実際に触れてみて頂くと

直ぐに感覚を掴んでいただける感じです。

113

まずは床板の表面に刷毛で桐油を塗布します。

たっぷり塗り過ぎないことがポイントです。

112

次は、桐油が乾かないうちに、ウエスで塗り込みつつ拭き取ります。

ここでは均等になるように、全体に桐油を行き渡らせます。

122

塗り終えたものは、桟木を挟みながら積み重ねて置きます。

お二人とも手際良く、どんどん進んでいました。

おかげ様で、外壁が張り終えましたら床を貼り出せそうです。

風邪ひきで体調不良の中、2日間お疲れ様でした。

どうもありがとうございました。