【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2013/12/12

地盤補強工事

今日から本格的に新築住宅の工事が始まりました。

この時期3月完成を目指して着工する物件が多く、

工事の段取りがかなり厳しくなっています。

001

今日は、プレコンサンドパイル工法による地盤補強工事です。

プレコンサンドパイル工法は上の写真の大きなドリル状の

オーガーと言われるものを使用して行います。

022

そのオーガーを操作するのが、こちらの重機です。

アームをたたむと、普通に車道を自走できる車ですが、

上の写真の様にアームを伸ばして使用します。

024

この重機今まで気が付いていなかったのですが、

しっかりとアームの足が地面を踏みしめた状態では、

タイヤは浮いた状態で、作業をするのです。

見た目が不安定に思えてしまうから不思議です。

005 (2)

その作業は、オーガーをねじ込んで土を掻き出し、

004

次に一度掻き出した土に固化材を混ぜた砂を混合しながら

地中にねじ込むと言うものです。

そうすることで地盤全体の強度が増すことになります。

016

今回は高い擁壁の上の地盤補強でしたので、

圧がかかることによる擁壁への影響がないように、

擁壁沿いの補強の時にはその状態を観察していました。

施工の様子からもしっかりとした擁壁であることが

感じられましたので、安心することができました。

033

最後は全体を整地して、地盤補強完了です。

今朝は冷たい強風が吹いていましたが、

良いお天気でしたので、陽射しに救われました。