【モデルハウス】見学受付中
営業エリア
神奈川県全域(三浦郡葉山町、逗子市、鎌倉市、横浜市、川崎市、横須賀市、三浦市、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市)東京都世田谷区、目黒区、大田区
その他は、お気軽にお問い合わせください。
Yahoo!ブックマークに登録
Add to Google
RSS

松匠創美ブログ

2013/05/23

スペインに触れた日

先日の日曜日は、たっぷりとスペインに触れて来ました。

向かったのは、渋谷Bunkamura。

ひとつ目のスペインは、アントニオ・ロペス展です。

昨日、東急東横線に乗りましたら、沢山広告が貼られていました。

045

久しぶりに、絵画でなければ表現することのできない

絵画ならではの素晴らしさを感じさせてくれる内容でした。

水はその瑞々しさを湛え、花はその香りを放ち、

街はそのざわめきや混沌の名残を漂わせていました。

時に、今回のような素晴らしい作品に出会うと、

絵画を盗む人たちに賛同したくなってしまいます。

ずっとそばに置いて眺めていたい作品ばかりでした。

そして、もう一つのスペインは、フラメンコです。

050

2年ぶりに来日したマリア・パヘス舞踊団による

最新作「 ユートピア 」の日本初公演でした。

2年前の来日公演も素晴らしいものでしたが、

今回もその期待を裏切ることのない素晴らしい内容でした。

フラメンコ独特の腕を使った表現の豊かさ

今回は、アバニコ(扇子)も印象的に使われていました。

後半では、ギターがあって、カンテ(歌い手)が歌い始めると、

パルマ(手拍子)がなり、ハレオ(掛け声)がかって、

次第に盛り上がり、踊り手が踊り出す。

そんなスペインの街角の様子が伝わってくるような

楽しい内容でした。